2012年11月7日水曜日

ホンダが1.6Lディーゼルエンジン車を来年1月より市販 燃費は脅威の33km/l

1: マンチカン(千葉県) 2012/11/05(月) 10:18:19.64 ID:51ckV64O0 BE:1137289379-PLT(12001) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/mydoc.gif
ホンダの1.6リッター省燃費ディーゼルは2013年1月発売

ジュネーブモーターショーなどで先行公開されていた、ホンダの新世代1.6リッターディーゼルエンジンを搭載した欧州シビックのグレード体系と価格、発売時期がホンダUKから発表されています。

http://clicccar.com/wp-content/uploads/2012/11/HME_2751-e1352011951770.jpg

イギリスで生産される欧州シビックに搭載される1.6リッター・クリーンディーゼルは6速マニュアルトランスミッションと組み合わされます。

●主なエンジンスペック
総排気量:1597cc
最高出力:120PS/4000rpm
最大トルク:300N.m/2000rpm

この新世代クリーンディーゼルを搭載した欧州シビックの複合サイクル燃費は78.5mpg(約33.3km/L)、CO2排出量はわずか94g/kmとのこと。

イギリスでの車両価格はSEグレードが19400ポンド(約250万円)、ESグレードが20595ポンド(約265万円)、最上級のEXグレードは23175ポンド(約298万円)になるとのこと。

なお、ユーザーへの納車は2013年1月にはじまるということです。

http://clicccar.com/wp-content/uploads/2012/11/Civic16-i-DTEC.jpg
http://clicccar.com/wp-content/uploads/2012/11/honda16dtec.jpg

http://clicccar.com/2012/11/05/204033
54: ラガマフィン(福井県) 2012/11/05(月) 11:02:30.28 ID:3fj5n4VR0

  ノイ: : : : /  ,,-==ミヽ、          ,,=='゙゙゙}: : : : : : : : : : : : : :
  从 : : : f  ´     `ヾゞ、     ィ'゙゙´     |: : : : : : : : : : : : : :  6速マニュアルトランスミッションと組み合わされます…
  i|: : : : :|     _,,,,,,,,,,,, ヽ:::.   .:::  ,,-─-,,,,、l: : : : : : : : : : : : :
  l|: : : : :|    ゞ=二{:::::}ニゝ      <゙{::::::}ニ≫ヾ、: : : : : : : : : : :
  ノ: : : : : }     `二二ニ/ .::     \ヽニニ''´  ヾ : : : : : : : : :     めんどくさい~
 /: : : : : :l     .     . .::     ::.    〟   ヾ: : : : : : : :
/: : : : : : :|::          /      `\         ヾ: : : : : : :       正直ハンドル持つのもだるいのに
: : : : : : : |:::         / ( r、   ,ィ、 )ヘ  .   . : :::::l: : : : : :
: : : : : : : |::::        /  `´ `ー'´  ~  ヽ     .: : ::::::|: : : : : :         マニュアル? 論外
: : : : : : : |: : ::     .::゙   ,,─‐、__,,─、    ヽ    . : : :::::゙、 : : : :
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72: ラガマフィン(芋) 2012/11/05(月) 11:29:00.58 ID:uXfWDLr6P

すげーむかつくw
193: ボルネオウンピョウ(東京都) 2012/11/05(月) 19:21:47.06 ID:G4ZZmODm0

CO2排出量はわずか94g/km→欧州複合燃費は33km/Lにならない
あとの通り以外に33kmというソースは無い。
221: ヒマラヤン(WiMAX) 2012/11/05(月) 20:10:29.38 ID:xp3SZuEm0

パワーありすぎワロタ
228: カラカル(宮城県) 2012/11/05(月) 21:49:34.44 ID:73zo+9If0

スレタイミスんなクズ
246: シャム(九州地方) 2012/11/06(火) 21:25:08.35 ID:Xx4F59LiO

ターボじゃないん?
ディーゼルはターボの方が燃費良いんだけど。
247: スナドリネコ(やわらか銀行) 2012/11/06(火) 21:35:36.01 ID:swHeP0Pr0

さすがにホンダとはいえ、最大トルク:300N.m/2000rpmが
自然吸気エンジンで実現できると思いますか?



6: カラカル(福島県) 2012/11/05(月) 10:23:06.98 ID:aEpLANLj0
ターボじゃないのか。
9: マンチカン(千葉県) 2012/11/05(月) 10:26:25.02 ID:51ckV64O0

当然ターボだよ

ちなみにスペックも重量も同クラスの中で際立ったスペック



4: カラカル(福島県) 2012/11/05(月) 10:21:30.27 ID:aEpLANLj0
ミニバンにディーゼルエンジン載せろ。
そしたらエリシオン買う。
重いミニバンにこそトルクが欲しい
10: コラット(愛知県) 2012/11/05(月) 10:26:27.27 ID:k30wRpi90

ATだと1クラス上のミッションじゃないとそのトルクに耐え切れない
28: ジョフロイネコ(禿) 2012/11/05(月) 10:35:40.88 ID:rICnV6Gz0

6速ATがあったけど、MTバカの為にあえて5速MTで出せばいいんじゃないか
貧乏だから買えないと思うけど



16: イリオモテヤマネコ(長野県) 2012/11/05(月) 10:29:08.36 ID:i3g4uMh+0
ディーゼルハイブリッドで50km/lも見えてきたな!
20: マンチカン(千葉県) 2012/11/05(月) 10:32:31.91 ID:51ckV64O0

ディーゼルHVはあまり燃費向上できないらしいよ


トヨタはBMWのエンジン持ってくるだけ



14: ペルシャ(長野県) 2012/11/05(月) 10:28:46.61 ID:ogmdk3/h0
シビックがいらない、1.6リッタークラスのディーゼルはマツダはCX-3、デミオ
トヨタも開発中だから待ちだろ
20: マンチカン(千葉県) 2012/11/05(月) 10:32:31.91 ID:51ckV64O0

ディーゼルHVはあまり燃費向上できないらしいよ


トヨタはBMWのエンジン持ってくるだけ



21: アムールヤマネコ(福岡県) 2012/11/05(月) 10:33:18.53 ID:MIc+kNff0
そういやホンダのディーゼルエンジンってあんまり聞いたこと無いな
22: ボルネオヤマネコ(チベット自治区) 2012/11/05(月) 10:34:04.67 ID:SLA6PmGG0

何で急に作れるようになったんだろうな
27: マンチカン(千葉県) 2012/11/05(月) 10:35:26.89 ID:51ckV64O0

開発自体はだいぶ昔からしているし、むしろようやくかって感じがするけど



18: マンチカン(千葉県) 2012/11/05(月) 10:31:25.19 ID:51ckV64O0
ちなみに来年夏に発売のVWゴルフ1.6Lディーゼルとの比較

VWゴルフ
最高出力:110ps/3000-4000rpm
最大トルク:250Nm/1500-2750rpm
複合モード燃費=31.25km/l

シビック
最高出力:120PS/4000rpm
最大トルク:300N.m/2000rpm
複合モード燃費=33.3km/l
25: カラカル(福島県) 2012/11/05(月) 10:34:53.16 ID:aEpLANLj0

すげーな
ディーゼルが得意なVWの上をいくとは
ホンダやっぱエンジンすごいな。
トヨタは相変わらずダメだな
29: キジ白(山梨県) 2012/11/05(月) 10:35:41.03 ID:m0Ky3qXj0

最大トルクが2000回転ってのが
ディーゼルなんだなー
60: 白黒(やわらか銀行) 2012/11/05(月) 11:10:35.89 ID:bVBZB/Ju0

さすが世界最強のエンジンメーカーのホンダだわ
あのVWまでをもぶっちぎる勢い

何しろジェットエンジンまで自社開発してしまう無双企業だからこの程度のことは朝飯前かw
62: アメリカンボブテイル(東京都) 2012/11/05(月) 11:13:37.10 ID:9Tn9cMRh0

ゴルフのほうがトルクバンドが広くて乗りやすいぞ!  ってことが言いたいのか?
70: マーブルキャット(東京都) 2012/11/05(月) 11:28:00.15 ID:JTwImEj00

ゴルフのディーゼルは7速DCTだしな
6速マニュアルでドヤ顔してんじゃねぇよ こっぱずかしい



19: バリニーズ(東日本) 2012/11/05(月) 10:31:54.79 ID:l7y4XQwh0
ハイブリッドと同等の燃費じゃん。
なんで日本で発売しないの?
32: カラカル(福島県) 2012/11/05(月) 10:37:28.19 ID:aEpLANLj0

日本のように渋滞で発進停止を繰り返す走行パターンでは、
発進時に燃料を食う。ターボなら尚更。
だから日本では自然吸気ガソリン&電池のHVが現状ではベストなんだとよ。
3年後にどうなってるか分からんが。
174: バリニーズ(東日本) 2012/11/05(月) 18:25:30.12 ID:l7y4XQwh0

そんなの都市部はどこでも同じじゃん。



34: トンキニーズ(滋賀県) 2012/11/05(月) 10:39:22.45 ID:qL0OzTjM0
日本では軽油の高騰を避ける為に運送会社連合が全力でディーゼル車の一般販売を阻止してます
37: ハイイロネコ(兵庫県) 2012/11/05(月) 10:40:40.04 ID:/iGj0YXY0

あー確かに軽油上がったら困るわ
ただでさえ価格競争wとかでダンピング合戦やってんのに



40: ヨーロッパヤマネコ(大阪府) 2012/11/05(月) 10:43:35.00 ID:Qs/TRCtU0
シビックのライバルといえば、ヒュンダイ・i30なんだが、i30の圧勝だな。
特にデザインは比較にすらならない。

ヒュンダイ・i30
http://1.bp.blogspot.com/-wni8pjgAGmE/Tmt5ZQ9mGLI/AAAAAAAE_h8/8dFm4XrX4qw/s1600/2012-Hyundai-i30-3.jpg
http://www.lookers.co.uk/upload/images/cms/uncropped/4f966ae7627a2.jpg

ホンダ・シビック欧州仕様
http://noeliam.seesaa.net/image/honda_civic_03.bmp
http://noeliam.seesaa.net/image/honda_civic_02.bmp
44: (家) 2012/11/05(月) 10:47:54.27 ID:n4gYKcfBP

i30ってもうFMCしてるんだな、先代も悪くはなかったがえらく短命だったな。
56: ターキッシュバン(神奈川県) 2012/11/05(月) 11:05:20.60 ID:/kHvvSQe0

分かります、お家芸炸裂ですね

ホンデイ
http://carlifenavi.com/article_images/201109/162364/364251.jpg
トヨタ
http://fsv-image.autoc-one.jp/images/1156038/005_o.jpg
58: ラガマフィン(福井県) 2012/11/05(月) 11:07:36.83 ID:3fj5n4VR0

まあどっちもどっち、もともとアルファからなんだから
81: オリエンタル(チベット自治区) 2012/11/05(月) 11:38:50.48 ID:jeYgiWGp0

うわなんだこれ
OEM供給か?
84: スノーシュー(東京都) 2012/11/05(月) 11:47:03.13 ID:7OO1Ge1e0

現代自、米で燃費水増し=90万台、消費者苦情で発覚

時事通信 11月3日(土)10時2分配信

 【ニューヨーク時事】韓国の現代自動車と傘下の起亜自動車は2日、この2年間に米国で販売した90万台について、
燃費性能の数字を実際よりも高く表示していたとして訂正し、謝罪した。多数の消費者から苦情を受けて米環境保護局(EPA)が独自に調査、発覚した。
EPAによると、これだけの規模の訂正は初めてという。
 現代自の自動車の良好な燃費は、低価格とともに米国における同社躍進の原動力。
主力小型セダン「エラントラ」の燃費性能がトヨタ自動車「カローラ」を上回るなど、日本勢にとっても脅威となっているが、
今回の誤表示が消費者の信頼を損ねる恐れもある。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121103-00000030-jij-int



   韓国はパクリだけじゃないからねw
64: 白黒(やわらか銀行) 2012/11/05(月) 11:14:21.22 ID:bVBZB/Ju0

未だに自動車エンジンひとつ自力開発できず、日本の三菱様から乞食お恵み頂いている劣等チョン企業のホンダイさんw

挙句にデザインも日本車の乞食パクリ丸出しで、何一つ自力で生み出せない文字通りの劣等民族朝鮮猿ワロタwww
65: ラガマフィン(福井県) 2012/11/05(月) 11:18:34.44 ID:3fj5n4VR0

まあそのヨタ様もデザインは欧州車のパクリなんだけどね
69: ターキッシュバン(神奈川県) 2012/11/05(月) 11:26:45.32 ID:/kHvvSQe0

これか
http://fsv-image.autoc-one.jp/images/441564/002_o.jpg
76: ラガマフィン(福井県) 2012/11/05(月) 11:30:43.06 ID:3fj5n4VR0

しっかり確認しないとオーリスと識別するのが困難であります
80: カラカル(福島県) 2012/11/05(月) 11:35:06.26 ID:aEpLANLj0

トヨタのデザインセンスは最悪。
韓国メーカーにも劣るわ。



12: ハイイロネコ(兵庫県) 2012/11/05(月) 10:26:32.37 ID:/iGj0YXY0
高っ
何故かベンツのディーゼルも日本では販売少ないしね
45: スペインオオヤマネコ(宮崎県) 2012/11/05(月) 10:48:08.88 ID:xMD+8v830

ディーゼルとかトラック連想して泥臭いイメージでダサいからだろ
それで高いとなるとなおさら売れんよ
47: ハイイロネコ(兵庫県) 2012/11/05(月) 10:53:41.67 ID:/iGj0YXY0

燃費もいいし排ガスも少ないからいい車なんだけどな
Eクラスしか乗ったことないけど



42: バーマン(西日本) 2012/11/05(月) 10:46:35.34 ID:pruPYLfp0
”シビック”て名称は、日本ではあまり良いイメージが沸かない
※車自体が悪いという意味ではない
46: ラガマフィン(芋) 2012/11/05(月) 10:49:17.99 ID:uXfWDLr6P

同意
名前って大事
なんでと聞かれてもうまく言えないが良いイメージがわかない



53: キジ白(空) 2012/11/05(月) 11:01:55.85 ID:JIfaFl8Y0
どのメーカーも、街乗りの燃費出して見ろや。
55: ハイイロネコ(兵庫県) 2012/11/05(月) 11:03:30.19 ID:/iGj0YXY0

テストコースの達人が叩きだした脅威の燃費しか公表できません悪しからず
248: サバトラ(岐阜県) 2012/11/06(火) 21:37:36.37 ID:a8eE4Gil0

暖気済みの状態で屋内に設置されたシャーシダイナモ上をロボットが操作している
だけ。



67: アムールヤマネコ(福岡県) 2012/11/05(月) 11:21:04.62 ID:MIc+kNff0
ホンダの製品でディーゼルエンジンって記憶にないなあ。
とりあえずは人柱待ちだな。
74: マーゲイ(宮城県) 2012/11/05(月) 11:29:32.14 ID:M1I9aSRa0

いすゞと提携してた時からじゃないか?



75: ノルウェージャンフォレストキャット (神奈川県) 2012/11/05(月) 11:29:58.50 ID:pvM2uWCK0
> 120PS

こんなもんなの
77: ボルネオウンピョウ(神奈川県) 2012/11/05(月) 11:31:06.04 ID:Q95bCEoQ0

トルク太いから実用では逆にパワフルに感じる。



86: トラ(愛知県) 2012/11/05(月) 11:50:02.06 ID:pbtIWECq0
千葉県はCX-5のディーゼル叩きまくってただろ。なんでこうも簡単に手のひら返してんの?
87: スノーシュー(東京都) 2012/11/05(月) 11:54:37.35 ID:7OO1Ge1e0

叩いてたの韓国系プロ市民団体じゃね?
その後マツダは韓国のメーカーと共同開発に乗り出したろ

三菱重工もテロ後に韓国にエンジン供給してる

不二家も



96: しぃ(愛知県) 2012/11/05(月) 12:30:57.81 ID:xGbr3qSU0
マツダのスカイアクティブディーゼルの加速感すげぇ!→実際はどん亀でしたw
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1351779758/

98 名前: ベンガル(千葉県)[] 投稿日:2012/11/02(金) 01:08:10.58 ID:fFK8BSaz0

それも間違い
出足が遅く低速はもっさり
せいかくには低回転でのトルクが厚い
ただし、ディーゼルは着火までに時間がかかるから低速はだめ

115 名前: ベンガル(千葉県)[] 投稿日:2012/11/02(金) 01:17:01.43 ID:fFK8BSaz0
ディーゼルターボはオイル交換をまめにしないといけない
しかもオイル交換の値段も高い
耐久性も怪しい
重量も重くなり、各部に対するダメージもでかい
そもそも、ディーゼルってだけで車体価格が高くなる

トータルコスパを見れば、どっちが有利か明白だろう


千葉がこう言ってるんだから間違いない。ホンダのディーゼルはクソ


94: ヤマネコ(神奈川県) 2012/11/05(月) 12:26:03.55 ID:udXXlHTY0
ディーゼルターボはターボの立ち上がりまでがノロいんだよね
低回転域の鈍さをカバーする比率のスーパーチャージャーつけたらだめなのかね
97: サビイロネコ(福岡県) 2012/11/05(月) 12:32:54.34 ID:hvBBpOaw0

ディーゼルはターボの方が相性がいい
99: アムールヤマネコ(福岡県) 2012/11/05(月) 12:42:10.08 ID:MIc+kNff0

80年代にマツダがディーゼルにスーパーチャージャー付けた奴をカペラに載せてたな。
当時は一定の評価を受けてたように思うが、消えたところ見ると問題があったか、
ターボがより進化したのかしたのかもねー。
101: アフリカゴールデンキャット(dion軍) 2012/11/05(月) 13:08:14.12 ID:6CKlh0rH0

絶好調の時は良かった。
82PSしかなかったけどね。
低速トルクあって乗りやすかった。

しかし、リコール。
スーパーチャージャー焼付き。
駆動ベルトの耐久性にも難があった。
始動時のスターティングバルブも
不具合が多く始動困難な事例が多発。



100: ジャパニーズボブテイル(栃木県) 2012/11/05(月) 13:04:52.38 ID:pFEp4gEz0
欧州では03年の先代アコードですでに自社開発の2.2Lディーゼル載せてたじゃん
102: スペインオオヤマネコ(北海道) 2012/11/05(月) 13:09:05.35 ID:19j5LY6c0

この1.6Lディーゼルは新規開発でEuro 6に適合できて、シビッククラスにも載せられるというのが特徴なんだろ
195: サイベリアン(関東・甲信越) 2012/11/05(月) 19:38:23.83 ID:oBLzQuGHO

上の方で「ホンダのディーゼルなんて聞いたこともない」と初物扱いしてるからだろ



103: 縞三毛(WiMAX) 2012/11/05(月) 13:18:02.97 ID:McV9Hqvh0
ジーゼル
104: (チベット自治区) 2012/11/05(月) 13:21:15.38 ID:1ggjJzV3P

×ジーゼル
○ヂーゼル



111: ペルシャ(愛知県) 2012/11/05(月) 14:23:27.33 ID:Zovm5bbj0
そう言えばトヨタのクリーンディーゼルって聞いた事無い気がするがトヨタってクリーンディーゼル出してる?
114: リビアヤマネコ(やわらか銀行) 2012/11/05(月) 14:41:31.81 ID:mH8LjJ/H0

エンジニア全部ハイブリッドに使ってる。
ヨーロッパ向けのディーゼルはBMの使ってるんじゃなかったっけ?
117: ペルシャ(愛知県) 2012/11/05(月) 14:45:15.17 ID:Zovm5bbj0

やっぱハイブリッドに注力しまくってるのか



113: オセロット(愛知県) 2012/11/05(月) 14:40:20.93 ID:zgyMzaIX0
ユーロ6に対応してないなら日本でクリーンディーゼルと呼ぶのに抵抗がある
115: マンチカン(千葉県) 2012/11/05(月) 14:42:44.34 ID:51ckV64O0

余裕で対応しているが
116: オセロット(愛知県) 2012/11/05(月) 14:43:28.14 ID:zgyMzaIX0

ソース
120: マンチカン(千葉県) 2012/11/05(月) 14:51:17.31 ID:51ckV64O0

雑誌に書いてあった
121: オセロット(愛知県) 2012/11/05(月) 14:54:41.79 ID:zgyMzaIX0

嘘ばかり書く雑誌なんて信用ならない、プレスリリースとか探してきてよ
118: コラット(関東・甲信越) 2012/11/05(月) 14:46:01.50 ID:oaRk3b0jO

ソース出せやハゲ千葉



122: ペルシャ(長野県) 2012/11/05(月) 15:06:36.18 ID:ogmdk3/h0
日経の記事にもユーロ6に対応って書いてあるよ
123: オセロット(愛知県) 2012/11/05(月) 15:10:25.77 ID:zgyMzaIX0

俺もそれは見つけたんだが他にソースが見当たらないんだよな。
日経って裏を取らない飛ばしもあるみたいだし雑誌ほどではないが信用ならんのよ。
マツダがユーロ6対応した時の騒ぎっぷりは凄かっただろ?
エンジン屋のホンダならなおさら騒がれるし大々的に取り上げてくるはずだと思うんだが。



124: マンチカン(千葉県) 2012/11/05(月) 15:13:46.84 ID:51ckV64O0
国内はHV戦略なんだから、ディーゼルが大騒ぎされても困るだろう
128: オセロット(愛知県) 2012/11/05(月) 15:21:48.43 ID:zgyMzaIX0

だから国外でもいいからソースを出せって言ってるの。
ユーロ6ってのはゴルフでも達成していない排出規制なの。
200: サイベリアン(関東・甲信越) 2012/11/05(月) 19:45:51.10 ID:oBLzQuGHO

なら
「日経の記事は嘘!このエンジンはユーロ6クリアしてません!」
これで満足か?
そうだよなあ、天下のVWですら達成できないものをホンダごときがクリア出来るわけないもんな。



129: 三毛(北海道) 2012/11/05(月) 15:22:03.13 ID:wgb2b+Ef0
まぁホンダのプレスリリース見てもEuro 6がどうこうとは書いていないが
http://newsroom.honda.co.uk/News/Honda-s-New-Class-Leading-Tax-Busting-1-6-i-DTEC-Civic-c78.aspx
2013年に発売されるCR-Vには搭載されると書いてある

排ガス規制は2013年からEuro 6-、2014年からEuro 6が始まるのに、
これから出る新型エンジンがEuro 6に適合してないとか、どんな考えだって話しだ
というか「Euro 6に対応してない」って主張は何を根拠にしているのか聞きたい
どこかに「ホンダの新型エンジンはEuro 5適合で、Euro 6には適合していません」とか書いてあったのか?
131: オセロット(愛知県) 2012/11/05(月) 15:26:27.09 ID:zgyMzaIX0

現段階ではユーロ6と無ければユーロ5とみなすのは当然。
142: 黒トラ(茸) 2012/11/05(月) 15:43:31.69 ID:WYb4aMWI0

Mazdaは後処理無しのEuro6対応だから騒がれただけ。
Hondaも対応してるとおもうよ。後処理有りで。133が書いてたように。

エンジン屋とよばれたホンダが、マツダにエンジン単体で後手になるのは、
隔世の感があるが。
ホンダファンとしては、もっとガンガレるだろと思わなくない。



130: マレーヤマネコ(西日本) 2012/11/05(月) 15:26:09.40 ID:0TEfnROL0
実際買って一般的なアクセルワークで走って平均燃費が33km/lいかなかったら
損害賠償請求できるの?
132: リビアヤマネコ(やわらか銀行) 2012/11/05(月) 15:26:50.86 ID:mH8LjJ/H0

米国ヒュンダイだなw
153: オセロット(愛知県) 2012/11/05(月) 16:15:33.46 ID:zgyMzaIX0

欧州の複合燃費ってのは日本と同じで低速と高速がごちゃ混ぜになってる。
だから最近のトレンドはディーゼルに不利な低速時はアイドリングストップでエンジンを止めて、
ディーゼルに有利な高速燃費でカタログ数値を伸ばした数字ばかりになってるのさ。

日本でいわゆる普通の市街地走行をしたらリッター20を叩き出すのは厳しいと思う。



140: オセロット(愛知県) 2012/11/05(月) 15:42:16.31 ID:zgyMzaIX0
というかユーロ6に非対応ディーゼルを日本でクリーンディーゼルと呼ばなきゃいいだけなんだけどね。
ユーロ5までしか対応してないディーゼルなんて日本では認められないクリーンでもなんでもないエンジンなんだからさ。
143: 三毛(北海道) 2012/11/05(月) 15:43:53.34 ID:wgb2b+Ef0

>ユーロ5までしか対応してないディーゼル

それはお前の憶測だから、事実認定はするな
その程度の分別はつけておけ
144: オセロット(愛知県) 2012/11/05(月) 15:47:06.43 ID:zgyMzaIX0

ならユーロ6だってソース出して欲しいんだけどなぁ
これまでの報道からしてユーロ6対応なら触れられるはずだからさ

何故かと言えばお前さんの言う通りユーロ6対応にはコストが掛かるのだから触れない訳がない。
148: ラグドール(北海道) 2012/11/05(月) 15:58:46.43 ID:xQyeCUPj0

>お前さんの言う通りユーロ6対応にはコストが掛かるのだから

人の主張を歪曲するなよ
俺の主張は「新規開発エンジンで、今時Euro 5適合レベルならコストが無駄になる」って事
なぜならば

Euro 6適合を目指す→これから更に適合の為のコストがかかる(試験など)
諦める→猶予期間終了と同時に販売できなくなる(余命2~3年)

だから2013年から売るエンジンであれば、Euro 6適合済みが「最も安くつく」わけ



146: ヨーロッパヤマネコ(庭) 2012/11/05(月) 15:50:50.31 ID:A5hGKi/P0 BE:875304926-2BP(16)
sssp://img.2ch.net/ico/gekisya.gif
ホンダに訊かないとわからなそうだね
150: オセロット(愛知県) 2012/11/05(月) 16:11:02.76 ID:zgyMzaIX0

あのホンダが言わないってことは対応してないんだろうなーって思う
CR-Zの「秘密のボタン」ですら大したこと無いのに相当騒いでたし



151: ヤマネコ(京都府) 2012/11/05(月) 16:11:48.22 ID:9Ff3h7cA0
残念ながらクリッカー以外のソースはどこも欧州複合27.8km/Lだな
新型アテンザの欧州限定燃費スペシャルは25.6km/L
その差2.2km/Lって笑える
http://mazdafan.com/%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc/20121001-8376/2
154: 三毛(北海道) 2012/11/05(月) 16:21:25.36 ID:wgb2b+Ef0

ハイパワーATを見ると、複合燃費は20.8km/Lか
日本のJC08が20.0km/lということだから、欧州複合燃費とほぼ同じだな
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1210/26/news126.html
193: ボルネオウンピョウ(東京都) 2012/11/05(月) 19:21:47.06 ID:G4ZZmODm0

CO2排出量はわずか94g/km→欧州複合燃費は33km/Lにならない
あとの通り以外に33kmというソースは無い。



158: ヤマネコ(京都府) 2012/11/05(月) 16:34:03.17 ID:9Ff3h7cA0
http://response.jp/article/2011/12/07/166740.html
http://response.jp/article/img/2011/12/07/166740/390464.html
一年前の記事だがユーロ6対応予定らしいがリーンNoX触媒使ってるから大した事無いな

159: 三毛(北海道) 2012/11/05(月) 16:36:43.59 ID:wgb2b+Ef0

大抵はNOxトラップか尿素SCR使うんじゃね
どっちも使わず排ガス規制突破したマツダが変態技術なだけで
161: オセロット(愛知県) 2012/11/05(月) 16:41:35.45 ID:zgyMzaIX0

コスト掛かるから最低でもワーゲンがユーロ6対応エンジンを市販するまでは他社も5対応エンジンで引っ張るだろうね



164: メインクーン(福岡県) 2012/11/05(月) 17:06:02.47 ID:H5fZcnNw0
軽のディーゼルってもう技術的にできるんだろ?
なんで発売されないの?
165: 三毛(北海道) 2012/11/05(月) 17:11:48.71 ID:wgb2b+Ef0

・そもそも軽用のガソリンエンジンの燃費が良い
・エンジンがどうしても重い
・エンジン及び排ガス浄化装置に金がかかる上に、価格に転嫁しにくい、すると客が文句言う
・そのエンジンを発展させたり展開させる余地が薄そう(軽だけで回収しないといけない)

このあたりじゃね
技術的には可能だが、ビジネス的にハードルが高い
203: サイベリアン(関東・甲信越) 2012/11/05(月) 19:52:36.10 ID:oBLzQuGHO

そもそも、軽なんて国際競争力が微塵もないガラパゴス規格はいい加減止めたら?
と何故誰も言い出さないのか不思議でしょうがない。
205: 三毛(北海道) 2012/11/05(月) 19:55:24.95 ID:wgb2b+Ef0

ガラパゴス規格はどの国でも多かれ少なかれあるから、そんなに気にすることではない
ヨーロッパの「CO2排出量100g/km未満の車は税制優遇」もそうだし、
アメリカでSUVがトラック枠の規定に入るのもそうだし
日本では軽自動車ってだけ
重要なのは今のガラパゴス規格が日本の市場に合うかどうか、だけ
209: サイベリアン(関東・甲信越) 2012/11/05(月) 20:00:44.35 ID:oBLzQuGHO

そりゃ国内市場での輸入車との戦いだって国際競争力と言えるけどさ、俺が言ってるのは外販の方。
220: 三毛(北海道) 2012/11/05(月) 20:06:18.91 ID:wgb2b+Ef0

だから、国内規格に基づいて国内で販売されている車なんだから、国際競争力がどうこう言ってもしょうがない
規格そのものを輸出しているわけではないし、軽規格の車が輸出できないと自動車メーカーが死ぬというわけでもないし、
軽自動車を作っていること自体でメーカーが死ぬわけでもないし、軽自動車の製造義務がメーカーに課せられているわけでもない
そしてガラパゴス規格なんてものは、さっき言ったように世界中どこにでもある

軽規格を廃止することで明らかなデメリットはある
使う人、売る人両方に
軽がなくなることによって、スズキやホンダの国際競争力が高まるかといえば、
それで輸出している車のコストや品質が改善されるわけでもないしな
242: ジャパニーズボブテイル(関東・甲信越) 2012/11/06(火) 14:16:11.93 ID:IqFUp86+O

あのさ、人の論旨が解らなくて頓珍漢なレスするくらいなら黙っててくれないかな。
243: エジプシャン・マウ(北海道) 2012/11/06(火) 16:39:10.52 ID:TteaJuDO0

そもそもガラパゴス化による弊害とか、国際競争力がどういうものかって分かってるの?
日本独自の規格の下で発達した製品の為に外国では売れなくなる(国際競争力が無い)上に、
メーカーの開発能力がそれを前提にしすぎて、海外で売れるモノを日本企業が作れなくなることなんだけど
軽自動車と自動車メーカーの国際競争力に、一体どんな関係が?
167: (SB-iPhone) 2012/11/05(月) 17:45:18.59 ID:wc+7oW5fi

おれが大昔にダイハツの開発に居た頃に、660ccのディーゼルやってたよ。
168: ペルシャ(長野県) 2012/11/05(月) 17:48:21.63 ID:ogmdk3/h0

これか、途中で諦めるなよ製品化しろ
http://response.jp/article/2003/10/22/54966.html
169: ボルネオウンピョウ(神奈川県) 2012/11/05(月) 17:50:21.97 ID:Q95bCEoQ0

シャーレードの3気筒エンジン廃止すんじゃねーよ。



171: ハイイロネコ(東日本) 2012/11/05(月) 18:17:53.16 ID:85zjWuE1O
維持費を安く済ませたいからディーゼルに乗るのに
1.5に収めず税金が2リッタークラスと同じになる1.6とかバカなの?あほなの?しぬの?

日本じゃ僅か100CC違うだけで保険、車検代まで変わるのにバカの極みだな

それとも『俺の車はお前の車より100CC大きい(金持ち)なんだぜっ!』キリ

て、昭和の優越感にでも浸りたいバカがいるのかwww

1.6が燃費、パワーのバランス言うのは言い訳

ひさびさに日産シーマの4100CCくらい腹立つわ
173: リビアヤマネコ(やわらか銀行) 2012/11/05(月) 18:20:20.17 ID:mH8LjJ/H0

ヒント:イギリスホンダ
175: ハイイロネコ(東日本) 2012/11/05(月) 18:44:42.75 ID:85zjWuE1O
でもここは日本だぜ?ホンダは日本の車会社だぜ?

そりゃ輸出や現地生産やら国内/外を商業的に考えたら僅かなシェアの日本の規格に合わせるより儲かる国の規格に合わせるのは当然だし理解してる

輸入車ならともかくでもせめて国内向けの車くらいは1.6、2.2、2.4、3.2、4.1、4.3とか中途半端な排気量は止めろよと思う
日本の税制知っててやってるメーカーはバカとしか言いようがない
179: マンチカン(千葉県) 2012/11/05(月) 18:50:11.96 ID:51ckV64O0

スバルとか国内向けだと思うけど、今後は1.6を主流にするらしいよ
184: アムールヤマネコ(愛知県) 2012/11/05(月) 19:04:14.91 ID:922aYV+T0

日本だけ1.5Lのスイスポや3.5LのZ34ってのも何だか悲しいな
ヲタ向け車や大排気量セダン以外になんかあるっけ?
202: サバトラ(福井県) 2012/11/05(月) 19:51:03.31 ID:XUZ4YrOL0

バイクなんかだと600ccバイクのエンジンを若干改造して400ccで売ってるモデルあるよな
車でもやればいいのに



137: ボルネオウンピョウ(やわらか銀行) 2012/11/05(月) 15:39:08.93 ID:TNPOuSlz0
ディーゼルは全国的に規制すべきだろ、
発がん性物質がシャレにならん。
三重県みたいな田舎でも規制があれば福岡のような
大都市では無規制とかバラバラで全国で統一しろ。
無機性地域のトラックの後ろを走ると吐き気がする。
176: ソマリ(鳥取県) 2012/11/05(月) 18:47:40.56 ID:Gea4ygVB0

発ガン性部質って何?
まさかNOx?



172: しぃ(愛知県) 2012/11/05(月) 18:19:33.45 ID:xGbr3qSU0
ホンダキチの千葉に聞きたいんだけど
あれだけディーゼルの危険性を訴えて謎のWHOの提言までソースにしてたお前が
どうしてユーロ6をクリアしてないディーゼルエンジンを絶賛してんの?言い訳聞かせてくれよ
182: マンチカン(千葉県) 2012/11/05(月) 19:02:12.36 ID:51ckV64O0

ディーゼルは今も害悪だと思っているよ
だけどホンダのエンジンを作る技術は凄いって言っているだけ
185: しぃ(愛知県) 2012/11/05(月) 19:05:39.44 ID:xGbr3qSU0

三菱、日産、マツダのディーゼルエンジンは大した事無くて、ホンダのエンジンは凄いと
してその違いは?



186: マンチカン(千葉県) 2012/11/05(月) 19:08:25.69 ID:51ckV64O0
俺は欧州ホンダのライバルはVWと思っているし、ホンダもそういっているから、そもそもそこらへんとは比較しようとすら思わないわ
187: しぃ(愛知県) 2012/11/05(月) 19:11:56.07 ID:xGbr3qSU0

そんな事はどうでもいい。違いは何かと尋ねているんだが



189: しぃ(愛知県) 2012/11/05(月) 19:15:18.73 ID:xGbr3qSU0
違いも分からないのに千葉県は盲目的にホンダのエンジンは凄いと思っているのか?だとするならなかなか苦しいなそれ
ホンダ好きなのはよく分かるが他社の叩きスレを立ててまで持ち上げたいのか?
190: マンチカン(千葉県) 2012/11/05(月) 19:17:22.85 ID:51ckV64O0

俺はディーゼル本場の欧州で王者のVWにスペックで勝っているから凄いと言っている
この意見を論破できるならしてみろよ
193: ボルネオウンピョウ(東京都) 2012/11/05(月) 19:21:47.06 ID:G4ZZmODm0

CO2排出量はわずか94g/km→欧州複合燃費は33km/Lにならない
あとの通り以外に33kmというソースは無い。



197: キジトラ(大阪府) 2012/11/05(月) 19:41:24.53 ID:tBEWi13e0
HONDA復活の狼煙か!?
198: 三毛(北海道) 2012/11/05(月) 19:43:12.44 ID:wgb2b+Ef0

このエンジンをベースにC~Dクラスを充実させていくのかもな
今は1.6だが、D用に2L程度に排気量を大きくしたものも要るだろう



196: しぃ(愛知県) 2012/11/05(月) 19:40:18.18 ID:xGbr3qSU0
正直最近の千葉のホンダマンセースレが目に余る。ちょっと図星になったらもう引っ込んじゃうし
204: サイベリアン(関東・甲信越) 2012/11/05(月) 19:55:03.27 ID:oBLzQuGHO

最近?…えっ?
206: マンチカン(千葉県) 2012/11/05(月) 19:59:14.88 ID:51ckV64O0

引っ込むというか、愛知の人が何を言いたいのかわからないからめんどくさいんだよね
結局、何をどう思っているの?つーか、何を話題にしているのかすらわからないわ



207: しぃ(愛知県) 2012/11/05(月) 19:59:38.13 ID:xGbr3qSU0
http://kiki.mods.jp/be/stalker.php?id=60174
ほぼ毎日ホンダスレ立ててんのな
210: マンチカン(千葉県) 2012/11/05(月) 20:01:17.94 ID:51ckV64O0

なに?
車の話題じゃなく俺の話題したいの?
そういうのつまらないんだけど
車の話をしないならこの板から出て行けよ



211: しぃ(愛知県) 2012/11/05(月) 20:01:32.56 ID:xGbr3qSU0
ホンダマンセースレをほぼ毎日立てる理由
そしてそれを持ち上げる為に他社叩きスレをほぼ毎日立てる理由
ディーゼル不要論なんてスレを立ててた千葉県がホンダのディーゼルを絶賛する理由

この3つだけ聞けたら俺は満足だな
217: マンチカン(千葉県) 2012/11/05(月) 20:05:23.45 ID:51ckV64O0

工作員だから
工作員だから
工作員だから

はい、終了
以下、車の話題のみで
219: しぃ(愛知県) 2012/11/05(月) 20:06:17.08 ID:xGbr3qSU0

論破してみろよ、とか強気だったのに急にそれか。お前なかなかちっさいな



212: ジャングルキャット(東京都) 2012/11/05(月) 20:02:17.52 ID:cOd7AF870
ジェミニディーゼルターボみたいな車をはないのか?
意識しなくても普通にリッター20km/Lとか走ったなぁ。軽油が50円台の頃・・・
218: リビアヤマネコ(やわらか銀行) 2012/11/05(月) 20:06:02.54 ID:mH8LjJ/H0

街の遊撃手か



208: ユキヒョウ(長野県) 2012/11/05(月) 20:00:39.59 ID:fGrf7YQs0
ディーゼルで肺ガンが捗るな
222: ソマリ(鳥取県) 2012/11/05(月) 20:35:14.96 ID:Gea4ygVB0

ガソリン車の排気ガスのせいで神経細胞が溶けた奴は哀れだなw



226: セルカークレックス(新潟県) 2012/11/05(月) 21:22:03.05 ID:epAMwdz10
軽四でディーゼル車って聞いたこと無いけど無理なのかな
227: ペルシャ(大阪府) 2012/11/05(月) 21:25:11.81 ID:MNGHvA6/0

今まで見た一番小さいディーゼル四輪は800cc
バイクなら400ちょいのがあったけど10馬力じゃあね



225: ペルシャ(大阪府) 2012/11/05(月) 20:45:20.73 ID:MNGHvA6/0
トルクがすげえ
3Lガソリンぐらいだ
234: 三毛(北海道) 2012/11/05(月) 22:21:58.12 ID:wgb2b+Ef0

2L前後で400Nm前後がデフォだから1.6ならそうなるだろうな
絶対的な出力は低いから、ガソリン車と0-100km/h加速すれば遅いが
中間加速や上り坂での速度維持のしやすさ、燃費の良さがディーゼル乗用車の特徴



237: スノーシュー(石川県) 2012/11/06(火) 00:19:50.55 ID:x8RQCCsZ0
ホンダスレ立ちすぎじゃねえ?
なんかステマっぽいわ。
239: ハイイロネコ(やわらか銀行) 2012/11/06(火) 01:44:17.96 ID:T4J0EHJx0

千葉だもん



235: サバトラ(神奈川県) 2012/11/05(月) 22:24:47.92 ID:MLir6yNP0

え?逆だろ?
ホンダ・欧州・ディーゼルってずいぶん昔から聞くぞ?
241: アフリカゴールデンキャット(静岡県) 2012/11/06(火) 11:01:57.53 ID:Q1HXS7Od0

国内では初めて聞いたよ



245: ラグドール(WiMAX) 2012/11/06(火) 20:30:56.25 ID:0/+HqQ3H0
昔みたく軽油がガソリンの半値ならバカ売れだろうけどなあ
下がらんかなあ軽油・・・もう無理だろうな
249: ジャガランディ(庭) 2012/11/06(火) 21:48:04.96 ID:paNqWnis0

そこで灯●の出番ですよ!



・・・・・おや、こんな時間に誰だろう?
250: ハイイロネコ(やわらか銀行) 2012/11/06(火) 21:53:42.30 ID:T4J0EHJx0

国税庁の者です



256: ぬこ(宮城県) 2012/11/06(火) 22:38:08.23 ID:6j/cZJq+0
http://clicccar.com/wp-content/uploads/2012/11/Civic16-i-DTEC.jpg
このヒレって何の意味あんの?
空力?
ダサいんだが
257: コドコド(佐賀県) 2012/11/06(火) 22:45:24.58 ID:+Ns+Qjx40

アンテナ

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